きおく

ふと、地雷を踏んでしまった 吐き出さないとどうしようもないので、繋がっていそうで繋がっていなくて繋がってるアカウントを選んだ 満足したら、足がつかないように消すのかもしれない大人になってから予想以上に親子関係が上手くいってない人たちに沢山会…

いつかのカフェ

久々にひとりでカフェに立ち寄った。どことなく、去年訪れたあの場所を思い出させるような店内だった。レジに店員が1人立っている。 カウンターにはコーヒー豆が入った瓶が3つ。 いかにも甘だらしそうなチョコレートブラウニーがショーケースの中で冷えてい…

紙一重

ひさしぶりにふらりともどってきた。 午後の授業が不意につぶれてしまったけれど、何もする気が起きなくて、カタカタこれを打っている。大学が始まってから余裕がゼロだったので、全くブログを書かなくなった。たくさんたくさんあれから考えたことがある。全…

怒りの意味

人はどうして怒るのかな、と思う。 怒るのにはすごくエネルギーを使う。 ちゃいろこびんが怒りたくなる相手は決まって嫌いな相手だ。心の底から嫌なことをされた時に怒りがふつふつと湧いてくる。 でも後で冷静になるとなんで嫌いな相手のせいで私の感情がか…

月蝕うさぎ

ちゃいろこびんはお絵描きが好きです。基本的にいつも書くのは動物の模写。自分が可愛い!たまらない!と思った動物の写真を見つけてはガリガリ描きます。 実は1冊の小説のような表紙のノートに絵を書き溜めています。ちゃいろこびんだけの、好きが詰まった…

肩書きをなくした世界で

ゴロゴロ…ひゅーと雨が鳴いています。ぐぐっとさむくなったので、布団にまるまったままこれを書いています。 最近すごく重苦しい足枷をはめられていて心苦しくなります。 ちゃいろこびんが所属する学部はいわゆるリベラルアーツに近い形態をとっています。ア…

夜明けに

夜が来ることが嫌いでした。 つい最近まで、明日になるのが怖くてたまらなかったから。 今日を生きることがつらくてたまらなくてしんどいのに、もう明日に変わってしまう。今日を好きになれないのにまた明日が来てまた今日が始まってまた苦しくてたまらなく…

まえがき

絵本にしろ小説にしろ新書にしろ教科書にしろまえがきとあとがきを読むのが好きです。まえがきやあとがきには、本を作った理由、その過程で考えたこと、その本の楽しみ方などなどたくさんの追加情報がたっぷりあって、心と時間に余裕があるときはよく読んで…

はじまりはじまり

むかしむかし、あるところに… 小さいころ、全ての物語はこんなふうに始まるのだと思っていました。祖父が、何度も浦島太郎を読んでくれたのを覚えています。 このブログは、これからかかれるたくさんの物語のはじまりのはなし。 私の好きな曲に、’I’ Novelと…