怒りの意味

人はどうして怒るのかな、と思う。

怒るのにはすごくエネルギーを使う。

ちゃいろこびんが怒りたくなる相手は決まって嫌いな相手だ。
心の底から嫌なことをされた時に怒りがふつふつと湧いてくる。

でも後で冷静になるとなんで嫌いな相手のせいで私の感情がかき乱されているんだろう、とも思う。
無駄なエネルギーの消費でしかないのに。
その期間に幸せなことを考えていればいいはずなのに。

楽しい生活を送る上ではすごく生きづらい感情を持ったものだなあと思う。
怒りは何のためにあるんだろう?

ちゃいろこびんが怒りを有効活用できたことがある。
大嫌いな先生の教科を誰よりも得意になったことだ。

怒りを自分のための原動力に変えればいいのかもしれない。

でも、今まで1度しか成功しておらず、それ以外はかき乱されっぱなしだ。

どうして嫌なことをされて怒るのだろう?
どうして忘れることをしないのだろう?
どうして無視することをしないのだろう?

怒りの意味ってなんなのかな。