2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの意味

人はどうして怒るのかな、と思う。 怒るのにはすごくエネルギーを使う。 ちゃいろこびんが怒りたくなる相手は決まって嫌いな相手だ。心の底から嫌なことをされた時に怒りがふつふつと湧いてくる。 でも後で冷静になるとなんで嫌いな相手のせいで私の感情がか…

月蝕うさぎ

ちゃいろこびんはお絵描きが好きです。基本的にいつも書くのは動物の模写。自分が可愛い!たまらない!と思った動物の写真を見つけてはガリガリ描きます。 実は1冊の小説のような表紙のノートに絵を書き溜めています。ちゃいろこびんだけの、好きが詰まった…

肩書きをなくした世界で

ゴロゴロ…ひゅーと雨が鳴いています。ぐぐっとさむくなったので、布団にまるまったままこれを書いています。 最近すごく重苦しい足枷をはめられていて心苦しくなります。 ちゃいろこびんが所属する学部はいわゆるリベラルアーツに近い形態をとっています。ア…

夜明けに

夜が来ることが嫌いでした。 つい最近まで、明日になるのが怖くてたまらなかったから。 今日を生きることがつらくてたまらなくてしんどいのに、もう明日に変わってしまう。今日を好きになれないのにまた明日が来てまた今日が始まってまた苦しくてたまらなく…

まえがき

絵本にしろ小説にしろ新書にしろ教科書にしろまえがきとあとがきを読むのが好きです。まえがきやあとがきには、本を作った理由、その過程で考えたこと、その本の楽しみ方などなどたくさんの追加情報がたっぷりあって、心と時間に余裕があるときはよく読んで…